ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS システムディスクをSSDに。

<<   作成日時 : 2013/10/31 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

VISTA自作PCが重くなった。それで新しくPCを自作する計画を立てていた。
予定はWindows8,1搭載マシン。
適当に見積もっていくと8万円くらいはかかりそう。
経済的にきつい。
使えるパーツはないか他のPCのパーツを調べるが使えそうもない。
Win8.1も出たばかりなので対応ソフトもまだ少ない。
それならば少しずつパーツをそろえていってもいいのではないか。
でもVistaマシンがいつまでもつか不安がよぎる。
なんとかVistaマシンの寿命を延ばせないものか。
そこでネットで目に付いたパーツがSSDだった。
ソリッドステートドライブ。つまりメモリドライブだ。

PCが遅い原因はソフトが多くなり、HDDへのアクセスが頻繁になりアクセスランプが
しょっちゅう点灯をしている。メンテナンスソフトを使用しても異常はない。
ソフトを減らす事が出来ない以上、HDDを速くするしか方法が見つからない。
そこでSSDの導入を考えた。
本当は新しいマシンにと思っていたのだがここで試験的に使用してみる事にした。

現在のCドライブが170GBで残り少ない容量なのでそれ以上で安い製品を探す。
選んだのがインテルSSD 240GBだ。

画像















まずパックアップの為、現在のHDDのクローンコピーをとる。
ソフトはParagon Hard Disk Manager Suite11 何度か使用しているがエラーがよく出る。
思った通りエラーに手こずる。エラーを無視して進める。

画像














一晩かかって完了せず、やり直し。
24時間近くかかっても完了せず、コピー先のHDDをフォーマット。
これも数時間かかった。
クローンコピーをあきらめてバックアップコピーをとることに。
ところがこれもエラーが出てうまくいかず設定を変えて何とかバックアップ完了。
次に、HDDの容量が500GB、SSDが240GB。このままではHDDをSSDにコピーできない。
HDDのパーティションがC、D、E なのでDとEをクイックフォーマットし、Cだけのデータ容量にする。そうすればSSDにもコピーできる。


ここまでくるのに4日。
5日目にやっとSSDを取り付ける。
SSD本体は2.5インチなので付属の3.5 インチのマウンティング・アダプターを使う。

画像














Paragon Hard Disk Manager Suite11 を使ってシステムディスクコピーを試みる。
予想どおりエラーがでた。このソフトをあきらめる。
インテルからntelR Data Migration Software をダウンロードする。
これはインテルSSDをPCに組み込まないと動かないらしい。
さすが専用ソフト。何の問題もなくHDDをSSDにクローンコピーできた。

画像














SSDをブートドライブにして起動させた。
速い。
動く事を確認して、バックアップ用HDDにD、Eドライブデータをコピーする。
HDDをちゃんと取り付けて、これでCドライブがSSDに変わっただけのシステムになった。
元のHDDはバックアップHDDとして保管する。

ここまでくるにはいろいろ壁にぶち当たった。パーティションのコピー、抹消など
やってはエラー、やり直し、別の方法をとるなど、何せPCが処理している時間が以上に長いこと。
やってよかったかと言えば、この快適さを知ってしまうとSSDなしは考えられなくなるほど良い。

まず起動時間。
これまではメンテナンスソフトを入れて何とか1分45秒まで来たが一定ではなく、3分くらいまでの間を行ったり来たりの時間だった。それからソフトを起動させても遅かった。HDDはずっと回りっぱなし。

SDDにしてからは起動時間1分5秒。ドライブのアクセスランプはあまり点かず、ソフトを起動させてもサクサクと動く。Windowsが立ち上がってからのサクサク感が全然違うのである。
このぶんでは新しいPCを組むのが先にのびそうな感じ。
値段はHDDに比べると高いですがそれだけの価値は十分あると思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
システムディスクをSSDに。 ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる